Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode


 







































2学期が始まりました!
40日間は長かった・・・。


5年生になり、昔ほど手がかからないにしても
やっぱり夏休みは忙しいです。
無茶をし出すようになるしね。


夏休みの余韻を消すかのように行事がいっぱい。
頑張れ!




そして、わたしも一つ歳を重ねました。
一年一年ちゃんと大人になっているんだろうか
(充分、大人の歳ですけど・笑)


お誕生日のケーキは LE MUSEE DE H で。
ケーキはあまり好きじゃないのですが、ここのは食べたいと思う。
美術館の中にあり、木々を見ながらおいしく食べられます。


まもなく秋の到来。
来月のまるびぃのイベントへの参加が決まったので頑張って作ろうと思います。
ムスメさん、お利口さんでどうぞよろしくお願いしますと言いたいところ・笑






































恒例につつある子供達の小旅行。
今年もまた1年分大きくなってやってきました。


中身は相変わらずの子供達です。
花火大会では大声で合唱し (周りの事はおかまいなく・汗)
海水浴でもおおはしゃぎでした。


今年は娘も一人前に輪に入り5人に!
大家族のお母ちゃんには頭が下がります。
ホント、大変!


来年も楽しみに待ってます♡



+++++



そしていよいよ夏休みも大詰め。
お休みに遊び過ぎて風邪をひいてしまった娘を横目に
山盛りの宿題をこなす息子。


ずっと更新もせずにいたHPですが、
実はHP用のソフトが壊れてしまっていて開けない状態なんです。
ちょっとやりたいこともあるので、新しいHPを作ろうと頑張っています。


私が初めてHPを作ったのは6年ほどまえになりますが、
当時はソフトを使って自分で一から作るものが主流だったように思います。


今回はテンプレートを使って作ろうと思っているのですが、
今のテンプレートはどれも洗練されたイメージ。
SHOPも休業中の私のHPを作るには素敵すぎるような気がしてますが・・・


ということで私の夏休みの宿題はHP作成という大きな課題をこなそうと思います。
果たして9月には宿題を提出できるのか、きっと無理だと思いますが・・・


・・・頑張ります・汗


 

















































先日、実家へ帰った時に久しぶりにla pommeのメンバーと集まったのですが、その時のお話し。


数年前にメンバーの娘Aちゃんにワンピースを作りました。
同じものを息子のお友達のKちゃんにプレゼント。


時は流れ、Aちゃんから妹のSちゃんへ
Kちゃんからはお下がりでHちゃんへ


この春、同じクラスになったSちゃんとHちゃん。
なんと同じ日に同じ洋服になったそうです。


SちゃんもHちゃんもびっくりしたよね。
世界中で2枚しかない洋服がこんな偶然を呼びました。


ご近所で活動をしていたので、それは起こり得ることだけど、
それを聞いてなんだか嬉しくなりました。


自分が作ったものが受け継がれていくのです。
それはすぐに終わるかもしれませんが、
いつまでもどこまでも続いていくかもしれません。
でも、そう考えるととっても楽しいなと思うのです。



アハハ、また1か月経ってしまった・汗  お許しあれ。












何だか毎日バタバタしてます。


金沢へやってきてから1年が経ちました。
1年なんてあっという間、早いものです。


上の息子も1年進級し、下の娘は1歳10か月になろうとしています。
当たり前かー。


夏は涼しくて快適、冬は雪かきが思っていたよりも大変な作業だったこと、
冬の間の太陽は皆無に等しいということ、冬の寒さ・・・
何事も経験、経験。いくつになってもね。


まもなく桜のシーズン。
今年の兼六園は梅と桜が同時に見られるとニュースで流れてました。
4月13日〜4月20日くらいがどちらも見ごろでキレイなんだそう。
散歩がてら行ってみようかな。






+++++






5月の21世紀美術館で開催されるイベントに、また参加できることになり
あと1か月ですが、頑張って作ろうと思っています。
今回も子供服、小物がメイン、大人服は試着ができないので少なめに。


前に書いたブログが2月の初めだったので・・・
1ヶ月って早い。

昨日は夫の誕生日でした。
いよいよ40代。頑張れ、お父さん。


1月から実母の体調が優れず、そうこうしていると義母の体調が良くなくて
新年明けてから気分的にもぱっとしないで過ごしてきましたが、
おかげさまで実母、義母共に回復に向かっています。


離れていると近くにいた時のように、気軽に顔を見に行くこともできなくて
もどかしい気分でした。
近くにいるって、親にとっても、自分にとってもいいことなんだと思います。


さぁ、間もなく春がやってきます。
子供たちの洋服の準備やイベントに向けての洋服作り、頑張らなくちゃ!


子供達も去年より大きく成長しました。
特に息子はメキメキと大きくなっている気がします。
パンツが短い、短い・笑


家の前の雪も解けてきたし、冬眠から覚めなくちゃ!
私も裁縫のリハビリをしながら頑張ろう。



追伸:愛知のIさん、とうとう息子、眼鏡をかけ始めました。
学校では『博士』と呼ばれているようです・笑
春休みはメガネっ子になっていますので、お楽しみに!



毎月1日の日はお金をなるべく使わないようにと、小さい頃から言われてきました。
なんでも、使うとその月はたくさんお金が出て行ってしまうとか。
そんな迷信は未だかつて聞いたことがないけど、ついそうしてしまいます。
浪費家の娘に考えた嘘かもしれない。


去年の今日、転勤の内々示があったな、とふと思う。
金沢を神奈川と聞き間違え、一瞬喜んだ覚えが。
あれから一年経ってしまいました。


今日の金沢は大荒れの天気です。
夜中から突風と雪、早朝には雷、そして今は雨交じりの雪。
うう・・・考えただけでも寒い。
今夜から金曜日までは大雪の予報。
おかげで今週は引きこもりの生活を送っています。
太陽、見てないなぁ。


お出かけもできないし、洋裁でもと思い、何枚裁ったことか。
ゆっくり娘が寝てから〜と思いつつ、一緒に夢の中へzzz
そして新しいものが縫いたくなる。その繰り返し。
いい加減縫わないと80サイズのものが着れなくなっちゃう。


そんな1月が終わり、2月が始まりました。
今月も元気に過ごしたいと思います。












 
 今年から頑張ってつけています。
 とりあえず1月はつけられました・笑




息子、スキーにハマっています。


今年からスキーデビューした息子。
最初にスクールに入れたのが大正解だったようで。
楽しくて仕方がない様子。


車で1時間で行けるスキー場は、
こじんまりとしていますが、娘も遊ぶことができる万能なところ。
寒さの厳しい北陸の特権かも♪


子供はスキー、夫はショートスキー、私はボード。
見事にバラバラな家族で笑える^^


わたしはと言うと、3年ぶりに滑ってみました。
アルペンに乗る体力はなく、フリースタイルに乗りました。

が、乗れない・・・汗

体の変なところにやたら力が入り、案の定筋肉痛です。


来月には友達と泊りで滑りに行く予定があるので、練習しなくちゃ。







いつかは行ってみたいフランスに想いを寄せて



さてと、今年も始まりました。
あけましておめでとうございます。


年末年始は実家へ帰省していました。
前半はオットの実家へ、後半はわたしの実家へ。
ゆっくりできたような、そうでもないような1週間でした。



+++++



年末に息子は10歳になりました。
7つとか8つとか『つ』がつくうちは手をかけて育てると聞いたことがありましたが、
これからは少しずつ大人への階段を登るお手伝いに回ります。
なんだか寂しいような・・・  仕方がないのかな。


娘は1歳半になり、ますます手のかかるところです。
息子の小さい時よりも数段手がかかる気がする(確実に!)。


今年もわたし、息子、娘の3人でブログを盛り上げ(??)ます。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。






風情のある風景。急遽、年賀状用の写真大会となりました。


北陸は温泉が多いとわかっていたけれど、これほどとは。
金沢市内でも至る所に温泉があります。

前に行った和倉温泉にまた入りたいな〜という息子のリクエストがあり、
同じところじゃつまらないと3日のお休みは山代温泉の総湯へ。
お天気が心配でしたが、なんとかもってくれました。

ふぅ、日帰りとは言え、やっぱり気持ちがいい♪
娘が一緒でしたのでゆっくりは入れませんでしたが満喫できました。

温泉好きの家族。
これからもいろんな総湯へお邪魔したいと思います。





11月になりました。

秋の夜長。わたしの場合はどうやら睡眠のようです。
9時に寝て起きると6時。
良いペースの時は4時起きでしたので、かなり長く眠っています。
明日こそ!と思って気合をいれるのですが、無理。今の私にはこの時間が必要みたいです。
おっぱいが無くなれば自分のペースに戻れるのかな? 期待します。

娘、1歳4カ月。
お昼寝もだんだん短くなり、歩くスピードも速くなりました。
ついこの前までは少しの段差でも越せなかったのに、今では玄関の段差も乗り越えられます・悲
言葉もはっきりとわかりませんが、本人は一生懸命話している様子。

「えいにゃ〜ん(お兄ちゃんの名前)」 「わんにゃ〜ん(お母さん?私の方を見ている」

こちらの言うことはわかるようです。
それが可愛くて、息子と二人でわざと言ってみる・笑
このお嬢さんのお世話も自分時間がない原因かも。(いや、これが一番でしょう。)


+++


少し前になりますが、21世紀美術館で行われていた作る力という展示を見てきました。
金沢在住のガラス作家 辻和美さんが舵を取り行われていたものです。
同時に初日に行われていた座談会にも参加させていただきました。
辻さんをはじめ、安藤雅信さん、そしてミナペルホネンの皆川明さん。

皆さん、とても信念が強くてこだわりがある。
これはどの方にも共通のようです。
これからの自分を考えさせられるお話しでした。


+++


さてさて、一つまたお仕事を頂きました。
いつもありがとうございます。
感謝と同時にいつも緊張します。いつまで経っても慣れるものではありません。
他の皆さんはどうなんでしょうか?
11月もバタバタしそうですが、合間を作ってブログも更新しようと思います。

ブログパーツUL5