Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode








6月10日、娘2歳。


いつまでもこのままでいいのになぁ、と母は思います。
だけどあっという間に大きくなっちゃう。もっとゆっくりでいいのに。


イチゴが大好きな娘の為に息子が作ったバースデーケーキ。
イチゴが売っていなくて探し回り、やっと見つけたと思ったらお財布がない!!
(息子に借りて難を逃れました・汗)


いつまでも二人仲良くお願いしますね。





























































娘、まもなく2歳。


あー言えば、やだ! こー言えば、やだ! 完全な『やだやだ星人』となっております。
息子の時にはこちらの『やだやだ星人』は現れなかったので、少し楽しんでます♪
時々、『くにゃくにゃ星人』も訪れたりなんかもします・笑
 





一歳のお誕生日をお祝いしました。

娘はまだケーキを食べられないので、ホットケーキに大好きないちごを乗っけて。

そういえば息子の時も同じものを作ったっけ。

息子が学校から帰ってきてから一緒に飾り付けをしました。二人で飾れるって楽しいね♪

これからの一年も楽しい時となりますように!




娘が産まれた時の写真。
この写真が一番好きです。
『生』への喜びを感じることができる一枚。(と、母は思う。)

わたしはこの時を見れなかったので、家族がうらやましい。


当日の朝は、眩しいほどのお天気で、
ガラス張りの窓からみていると希望の光のように思えて、
絶対に忘れないでいよう。と思いました。

思いもよらずあきらめかけていた時にふいにやってきてくれた娘。
この一年、家族は楽しい時間を過ごせました。


娘、今日で1歳になります。




  カメラに向かって突進したきた娘
   (その後 頭突きされました・・・)



娘 いよいよ11か月になりました

離乳食は3回
なんでも食べます
いらないと言われたことがない
どれだけ食べられるのか、一度挑戦させてみたい気もします
バナナきなこヨーグルトが好き
母も気に入って毎日二人で食べてます

歯は下が3本 上が1本生えてきました
おっぱいを噛まれるとすごく痛いです

すごく眠い時は自分からねんねと言います (気がする)
お腹が空いているときはまんまと言います (気がする)

来月で1歳
やり残したことが多いようで母は少し悲しい気もしてます


+++


唐突ですが娘はお兄ちゃんが怖いようです
兄が近づくとキィーと奇声を発する
赤ちゃんも怒るのね

兄は妹LOVE いつもくっついていたいみたい
親の目から見ても ちょっとクドいです
お腹にいる頃から父子手帳が愛読書でした
話せるようになったら ミニパパと呼んでほしいとのことです

もうちょっとお兄ちゃんを好きになってほしいなぁ
母の願いです


娘、8カ月になりました。
下の歯もしっかりと生えてきて、かじるとガリガリと音がします。

お座りはもう少し。
座っているとコロンと倒れたり、前へ倒れたりしていますが楽しそうです。


この1ヶ月の成長記録。(覚え書きとして)


身長 71cm(自分で計ったので曖昧)

体重 7550g


・お尻が上がってきて、移動が速くなってきてる

・なんでも食べます。新聞も食べられました。

・離乳食よりまだおっぱいが好き


何でも自分でやりたがります。
ご飯を食べる時もスプーンは自分で持ちたい様子。
だから手に自分用のスプーンを持たせてあげて、私が食べさせる。
そんなスタイルで頑張ってます。
産まれた時から兆候はありましたが、これほど我が強いとは・・・トホホ。
 
1月10日で7カ月になりました。
二人目はあっという間に大きくなります。
もっとゆっくりでいいのに。

ジアノッティ症候群が治りかけたかと思ったら、
週末から水疱瘡にかかり、寝込んでいます。
ポツポツはたくさん出来ていますが、熱もなく元気。
ご機嫌良く過ごしています。


この1ヶ月の記録です。

・離乳食を始めました。(今はお休み中)

・下の歯が2本見えてきました。
 おもちゃを噛むとカツンカツンと音がする。

・自分の手足に興味深々


あいかわらずおっぱいは2時間半〜3時間おき、お昼寝はほとんど無しの状態です。
それで体重も増えていっていますし、リズムが出来ているので
それに付き合って行こうと思います。
ただ、自分の時間が無いのが目下の悩み。

お付き合い、ありがとうございました。
 
どうにかお仕事の山も越えました。
ホッとしたのも束の間、子供の懇談会や忘年会など目まぐるしく過ぎていきます。
まさしく年の瀬。

その間に娘は6ヶ月になりました。
産まれてから湿疹もできずにきれいな肌をしていたのですが、
ここ1ヶ月ほど前からほっぺた、足に赤い湿疹が出来てきました。
病院へ行ってみたら、「ジアノッティ病」という聞いたことのない病気にかかっていました。
かゆみなないようで本人はいたって元気です。だたほっぺたや手足に湿疹がすごい。
胴体には湿疹が出ないのが特徴らしいです。
きれいになるまでにはしばらくかかるようで・・・。年賀状の写真はやめに撮っておけばよかったなぁ



さて、恒例のやつ。どうぞ、お付き合いください。

この1ヶ月の成長記録。(覚え書きとして)


身長 68cm(自分で計ったので曖昧)

体重 7350g


・相変わらず寝返りは出来るものの戻れずに助けを求めること多々

・トラセリアバニーちゃんは食べ物だと思ってる

・おんぶが好き



今までは娘だけ7時頃に寝かしつけていたのですが、
そうすると私も一緒に寝てしまい、ハッと起きると9時。
息子がリビングで待ち切れず寝てしまっている・・・という悪循環でした。
なので息子の就寝時間と合わせ、9時に3人一緒に寝るようにしました。
すると自然に寝付いていってくれるし、夜のおっぱいも1回に^^
今のところ、これが一番の方法。

さて、久々に縫物の神様が降りてきてくれています。
この勢いで子供のものを作りたいな〜と思っています。



















 


どちらかと言うと運動は苦手な息子。
走っている時も、ほら、この通り、笑ってる。
勝ちたいって欲は無いんだって。
お母さんは勝ちたいって思う熱血タイプです・笑
お父さんに似たんだね。
時々、この性格がうらやましくなる時もあるけど。







ぴゅーと冷たい北風が吹きはじめました。
あったかいシチューが食べたいなぁ

恒例になりつつあります娘の成長記録です。
また?と思われずに、付き合って下さいね。






この1ヶ月の成長記録。(覚え書きとして)


身長 65cm(自分で計ったので曖昧)

体重 7000g


・寝返りは出来るものの戻れずに助けを求めること多々

・歯固め がじがじ噛んでいます

・人が食べているところを見ると、よだれが出ちゃう

・大好きな風船が顔に当たると笑えちゃう



さぁて、今月からはいよいよ離乳食スタートです。

息子の時はベビーフードを全く使わずに頑張って作りましたが、
これが良かったのか悪かったのか、好き嫌いが激しい子供になってしまって

今回はベビーフードも考えたけど、やっぱり抵抗感があります。
大人と同じくらいのしっかりした味がついてる。
子供が食べるものには、できるだけ食材の味がするように薄味で作りたいと思うのです。
大したものは作っていないのですけどね。

というのも、オットの家系は高脂血症家系。遺伝が80%もあるらしい。
お医者さまからも小さい頃から野菜を食べる&薄味の習慣をつけなさいと言われています。
が、野菜嫌いの息子・・・  どうしたらいいんでしょうねぇ。

娘の話・・・でしたね。
娘にはどんな食育をしていったらいいか・・・
是非、良きアドバイスをお聞かせください。


ブログパーツUL5