Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode













































アートzaマーケットまであと10日となりました。
驚くほど進んでない・汗
これからラストスパート頑張ります。



9月20日に日本ヴォーグ社さまより発売されました
Kid’s向けのパターン本に掲載させていただいています。
(再掲載のものです。)


以前にソーイングpocheeに載せていただいたフリルパンツと
ノースリーブのブラウス、男の子用パンツなど。


ソーイングpocheeの時は100cmからだったのですが、
今回は全て90cmからの対応になっています。
今、娘が90cmサイズなのでチョー嬉しい。(完全に私的感情ですね。)


他にも可愛いパターンがいっぱいです。
表紙のパンツも可愛くないですか?
今作りたいもの一番です。(イベントが終わったら・・・と自分に言い聞かせてます。)


週末に本屋さんへ行ったらこの本が置いてありました。
一人照れる私。周りの人は変な人なんじゃないかと思ったと思います。
未だに恥ずかしくて立ち読みできない私です・・・

 


7月に入り、やっと半袖の出番がやってきました。
ムシムシ暑い日々が続きます。



この週末は高校時代のお友達がはるばる遊びに来てくれました。
もう考えると恐ろしいくらいの長い付き合いになってしまっていました。
1晩だけのお泊りでしたが、久しぶりに激辛トークが炸裂した夜でした。



石川県で発行されているフリー雑誌に「ハッピーママ」という雑誌があります。
わたしも図書館などで読んだりしていました。
最新号にハンドメイドコーナーで載せていただいています。











スパンコールリボンを使ったブローチの作り方も一緒に載せていただいています。
本当に簡単に作れてしまうので、是非トライしてみてくださいね。



+++++



クチュリエまでいよいよ1週間となりました。
来週の今頃は東京です。
今年は夜行バスで行く日帰りの強硬スケジュール。
時間的にも余裕はないのよね。
ちゃんと行って帰ってこられるか、心配だな。









昨日は暖かくて子供と一緒に公園へ。
3人乗りの自転車やサイクルトレインに乗って楽しんできました。
けっこう週末にオットの休みがない日が多いので大変です。
子供はやっぱり外で遊ばせたい。











ご報告が遅くなりましたが、
3月7日に発売されたソーイングpocheeにまたまた載せていただいております♪


今回プチポワが作らせていただいたのは、
フリルブラウス、ヨークチュニック、リボンパンツの3点です。


トップスは半袖になるので、もう少し先?
キュロットは今からでも重ねて履けますので、是非作ってみてください。
またご感想などをお聞かせくださると嬉しいです。


















『はんど&はあと』という雑誌をご存じですか?


しまじろうや進研ゼミなどの子供向けの教材を出版されているベネッセさんから出版されている
ハンドメイド用の月刊誌です。(一般の書店では取り扱っていません。)

その『はんど&はあと』3月号のシュシュ特集のページに載せていただきました。
今回わたしが製作したものは、チュールを使ったシュシュとシンプルなリバーシブルのシュシュ。

前に出版されているヘアアクセサリーの本を編集者の方が見てくださって
今回お話しをいただきました。




















リバーシブルシュシュの方は少し男前に・・・
オールドマンズテイラーさんの表生地とCHECK&STRIPEさんの水玉リネンを使っています。
出来上がったシュシュを見て、絶対に自分で使おうと思っていたのですが、
その後、髪を切ってしまった私でした。

他にもリボンのシュシュやポンポンシュシュなど、可愛いシュシュが作れます。

はんど&はあとのHPはこちらです。→ 



+++++



追記


実は息子が産まれてしばらく経ってから、私も頼んでいた雑誌です。
どうしても孤独になりがちな子育て中の悶々とした気持ちから解放してくれたのが、この雑誌でした。
毎月届くのが本当に待ち遠しかったです。
届くとご飯の準備も忘れ、読みふけっていました。

読者の一人だった私が、この雑誌に載せていただけるようになるなんて、大変嬉しく思っています。
担当のwさん、ありがとうございました。




この機会を糧にこれからも頑張って素敵なものを作っていきたいと思います。










日本ヴォーグ社さまより発売 ソーイングpochee vol.12
昨日発売されました。

今回は親子お揃いのポンチョブラウスとキッズ用のフリルパンツ&ストールを
ご提案させていただいています。

毎度のことながら実際に見るまで信じられない私。
何回たってもドキドキです。

今回の号にはブログでお友達になった とも♪さん も載っています。
同じくリバティ好き!

他にもこれから秋冬に活躍しそうなものがたくさん載っています。
是非、本屋さんでご覧下さいね。
 

日本ヴォーグ社さまから発売の
『おしゃれでかわいいアクセサリー』の本に
ヘアピン、シュシュなどを載せていただきました。

作っていたのは4月〜5月。
娘の寝ている早朝に作っていたのですが、まだまだ寒くて
ヒーターをつけながら作っていました。

作っているうちにだんだん楽しくなってきて、
娘用にも作ったのですが、どうやら頭につけるものは(帽子も含めて)、嫌いみたいです。

他の作家さん達の作られたものも可愛くて、
プチリボンのネックレス、わたしも作ってみたいな、と思っています。


 



日本ヴォーグ社さんから こども版ソーイングpocheeが発売されています
これからの季節に着せてあげたい洋服がたくさんついています
可愛いのがたくさん
見てるだけでも楽しいです

今回は『女の子のサマースタイル』というテーマで
ルシアンさんの花柄の布Petit Fleurを使って
スカートやバブーシュカなどを作らせていただきました

とってもかわいいこのシリーズ
女の子らしい洋服になりました

早く娘も着られるといいな
是非 皆さまも作ってみてください



 


3月7日発売の 『ソーイングPochee vol.11』
子供服を載せていただいてもらっています。

わたしが担当したのは小さめのキッズサイズ。
アレンジも含めてなんと8枚作りました。
年の瀬の12月にせっせと頑張りましたー!
(学校以来の完徹もしました・笑)

春から夏に向けて着られるノースリーブ。
掲載の写真のように重ね着でも着られるし、夏には1枚でも着られます。
男の子も女の子も是非たくさん作ってみてくださいね。

 


本日発売のソーイングpochee  vol.10
 
LIBERTYで作ったティアードスカートと
リネン生地で作ったギャザーキュロットを載せていただいています。

ティアードスカートのリバティはTatum ダークパープル。
深みのあるパープルで、とても素敵な色のリバティです。

ギャザーキュロットに使用したリネンはCHECK&STRIPEさんのリネンツイルです。
こちらも素敵な生地で、全色揃えてしまったほどです。
お値段は少しお高いのですが、厚み・質感共におすすめの生地です。

他にも素敵な作家さん達の洋服も載っています。
残暑厳しい中、冷房の効いたお部屋で秋の洋服を作りませんか。
 





日本ヴォーグ社さまより3月6日発売された
「ソーイング ポシェ vol.9」 にPetits Poisの作品を載せていただきました。

お話しをいただいたのは、ちょうど妊娠がわかった頃。
まだまだ雑誌のお仕事に慣れていない私は、
ちゃんと作れるのか不安な気持ちとつわりが重なって、
精神的には辛かった時期でした。
よく、頑張ったねと自分を褒めてあげたい。


「リバティプリントで作るわたしのとっておき。」


このパターンで作ったブラウスを、先日のyuR+さんのイベントに
納品させていただきました。






ポシェに載せていただいたのは、ルーシーロケットという春の新作生地ですが、
柄が変わると雰囲気も変わります。

是非、好きな布でお試しくださいね。


他にも素敵なお洋服がいっぱい載っています。
わたしも作りたいものたくさん出来ました。


昨日はパン職人のKさんと雑貨屋さんめぐりに。
いつものことながら、弾丸ツアーで・笑
Kさんオススメのパン屋さん、美味しかった!
来週にも楽しみにしているイベントがあって、
体調を崩さないように今週はおとなしくしています。
ブログパーツUL5