Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode


 



のとじま水族館へ行ってきました。
碧の世界でした。

水槽のアーチではイルカが空を飛んでいるような感覚になり
外の水槽では海からジャンプしているような感覚になり

ペンギンのお散歩だったりとか
海釣りできるところもあって 
(釣れませんでしたが・・・悲)

頑張ってサンドイッチを作っていきましたが、
お弁当はやっぱりおにぎりが一番! 
(我が家は和食党です。)

 
日本ヴォーグ社さんに主催していただいた
タディングレースの講習会に参加させていただきました。

タディングレース・・・
聞いたことはありましたが、やったのは初めて。

思ったよりむずかしい・・・。

最初の練習で作ったものなんて、とてもとても恥ずかしくて
おまけに間違えてたみたいで・・・汗 

苦戦すること2時間半。
なんとか出来ました、お花が。

講師の先生は、本もお出しになっていらっしゃる 藤重すみ先生。
それから各テーブルにも先生方がついてくださって、ものすごい顔ぶれでした。

誘ってくださったAさん、ありがとうございます。
そして参加されていた皆さま、おかげさまで楽しい一日を過ごせました。




藤重先生の作品の一部です。こんな素敵に作れる日は来るのだろうか?




+++++++



帰りは、伊勢丹で行われていたリバティフェアーへ。
かなり疲れていたにも関わらず妊婦は歩きました。
と言うか、迷っていた時間の方が多いけど。

帰り道の新幹線、TDRからの帰り道のように後ろ髪を引かれながら。
楽しかった一日、貴重な体験をさせてもらった一日を振り返り・・・zzz。





お料理の上手な(プロ級!)のきょうこさんに誘われて、
ノリタケの森で開催されている『マルシェ・ジャポン』へ行ってきました。

新鮮でこだわっている野菜を直接生産者の方から買うことができる、このイベント。
名古屋では2回目の開催らしいのですが、朝からたくさんの方で賑わっていました。

マルシェの楽しみのひとつ。
いろんな野菜を試食できること!
普段、挑戦のできない野菜をどんな風に食べたらいいのか教えてもらったり。
(恥ずかしくて聞けないことはきょうこさんから聞いたり・・・ハハハ。)

トマトや玉ねぎの洋風の漬物の(マリネのような)お店がおいしかった!
野菜嫌いの息子も何故か食べたいと・・・嬉しい悲鳴。
わたしは最初に買っておいたのですが、きょうこさんが後で買おうとしたら・・・
既に売り切れ!人気のお店だったようです。

野菜も量り売りで売ってくださるお店もあるので、
欲しい分だけ買えました。
なんだか楽しくて、いっぱい買っちゃいました。

こちらには子供たちが遊べる広場もあります。
名古屋では年明けにもあるようですよ。(場所は変わります。)
詳しくはこちらで確認してみてくださいね。

マルシェ・ジャポン



+++++



ところで、今日はクリスマスイブ。
今夜の準備は万端ですか?
昨日買ったきた野菜を使ってシチューをコトコト煮たり
今年はチキンも家で作りたいなぁ〜と思っています。

皆さまもよいクリスマスを☆


 

 
                愛くるしいおめめでお出迎えしてくれたヒツジちゃんたち




先週、冨士山のふもとにある『まかいの牧場』へ行ってきました。
先月のクチュリエでご一緒したcaticaさん日本ヴォーグ社の足立さんとご一緒です。


この牧場の中には、ここで育てられた羊の羊毛を使って活動をされている、
『ウール倶楽部』があります。

羊の毛を刈り、洗って、染色し、紡いで糸にする・・・
書いてしまえば簡単に終わるのですが、
一つ一つの工程にはかなりの労力・技術が必要なのだそうです。

自分で作り上げた毛糸で好きなものを編む・・・

わたし自身は編み物はあまり経験がなくて、高校の時に彼にセーターを編んだくらいで・・・
はるか昔なのは間違いありません。

そんなわたしでも入会しくなるほど魅力的でした。
もう少し近ければ、是非入会させていただくのだけど  オットの転勤とか・笑





                       手前に見える後姿は・・・誰?




この牧場の動物達は伸び伸びとしています。
写真は羊さんの放牧場です、この上に見える斜面もそうなんです。
そんな中で育てられた羊さんから取れるウールは格別なんだそうです。


ご興味のある方は、一度是非見学されることをオススメします。
夏休み、お子さんも喜ぶこと間違いなしです。
我が家の子供もとっても喜んでくれて、また行きたいと申しております。

きっと虜になりますよ。


そんな羊ちゃん達の様子は、手作りタウンのブログにて毎週火曜日に配信されています。
こちらも是非ご覧くださいね。




ブログパーツUL5