Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode
























































私が持っているBagの半分くらいが帆布のものです。
好きなテイストのものがたくさん集まるわかりやすい性格だ・笑


わたしのBagの定義は、たくさん入り、見やすいこと。
そして、子供を抱っこした時に支障がないこと。


昨年のクチュリエにも持って行きましたが、
今年も帆布のBagを持っていきます。


試作も兼ねて自分用のBagを作りました。


そう、Bagの定義に追加することがあった。
ポケットが大きいこと!
家の鍵と携帯がすぐに取り出せること!












新刊も出版されているというのに、今更ながらブラウジングワンピースを作りました。
ホビーラホビーレさんのThopeのビエラ。
ミルクブラウンベースに紺色、グリーンの花がなんとも言えず可愛い柄。
久々に自分用の何かを作りたくなったリバティでした。

娘には色違いのネイビーでワンピースを作りました。
アップしよう、しようと思いつつ随分着てしまったのでご勘弁ください。

娘の洋服、たくさん作らないといけないのですが、
たかが子供服、されど子供服。
気に入ったパターンが見つかりません。(特に80cmですから。)
目下、頭の中で構想中。 実現はいつのこと・・・


 


まぁるい刺繍シリーズです。

ミニBag(L)とミニBag(S)、それからコースターセット。
この丸い刺繍の生地はお気に入りでしたが、これで使い切りました。
マシーンメイドなのですが、細かい手仕事のような繊細な刺繍なのです。

コースターセットは思いつきで作ったもの。
これがとても気に入ってしまったのですが、お店に出します。
売れ残ったら我が家の食卓に。

ミニBagの裏地はリバティ生地になります。





 



いよいよイベントも明日に迫りました。

前の記事で娘にも作ったふんわりパンツです。
歩き初めの子供にとても可愛い形です。(前回も書きましたが。)

ミルクココア色のコーディロイ生地とリバティのThorpeで作りました。
サイズは80、90cmサイズ。

Thorpeの方にはリボンもついています。
リボンはウエストで結んでもいいし、ヘアバンドとして頭に巻いても。
赤ちゃんとお母さんとお揃いにしてもいいと思います。

このパンツ、実は130cmの息子でも履けるのです。
わたしも履いてみようと思いましたが、さすがに無理でした・笑
成長に合わせてゴムの寸法を入れ替えていただくと長持ちします。
大きくなってきたら裾のゴムを抜くとホットパンツになります。

急に寒くなっちゃってきましたので、リバティの生地1枚では肌寒いかもしれません。
インにスパッツやタイツを履くことをお薦めします。

明日、明後日はお天気も良さそうです。
息子はお店番をすることを楽しみにしています。
娘が病み上がりですので、気温によっては早めに店じまいするかもしれません。
(それでも4時くらいまでは居る予定です。)

では、21美でお待ちしております!
(って、みんな遠過ぎよね・・・。)

 
娘さん、歩けるようになってます。



急に秋がやってきて着るものに困ります。
特に娘用はないので大変。 あわてて作っています。

こちらのパンツ、夏の終わりから何枚か縫いましたが可愛い形。
小さな子供にとっても似合うなぁ、と思います。

よそいき用にリボンも作りました。



+++


このリバティのTink、可愛いなぁと迷っているうちに売り切れてしまっていたもの。
先日、ラッキーにも50cmだけ残っていたものをお持ち帰りしました。
一見地味かなという気もしたのですが、作ってみると子供でも可愛いです。
もっと欲しかったな。

 


久々の洋服作り。
引っ越し作業に忙しく、ずいぶんと作っていませんでした。

作ったというほどのブラウスでもありませんが
義母の誕生祝いに作りました。

娘になって10年が経ちますが手作りは初めて。
離れてみると、なんと頼り切っていたことか。
自分ひとりで今まで頑張ってきた感がありましたが、全然違ったことに気がつきました。
年齢はどんどん増えていくというのに、精神年齢は子供のまま。
これからの3年間で少しは成長していきたいものです。


パターン:伊藤まさこの針仕事より
布:LIBERTY Mitsi 



息子の横で遊ぶ娘。つかまり立ちもお手のものになりました。








 
リボンやボタン、悩みませんか?
考え出すときりがなくて、1週間かかるときもあります。
使う色によって全然変わってくるから。

 


オーダーいただいていたキャミソールを作りました。
以前作った子供用のティアードワンピースのデザインの大人用です。
こちらはワンピースではなく、ブラウス丈で。
重ね着も出来るので、オールシーズン着られる、おりこうさんです。

実はこちら、産まれる前に聞いていたもの。
すごくすごくお待たせしてしまいました。 ごめんなさい。
気に入っていただけて、ひと安心。





ふんわり袖のチュニックです。
こんな袖のパターンが欲しいと思っていたところへ、
conoriさんから発売されました。 さすが、conoriさん。
丈はチュニック丈にアレンジしています。

LIBERTY  Daisy-Field

こちらはyuR+さんのイベントへ納品させていただきました。
是非、お手に取ってご覧ください。




ソーイングpocheeに載せていただいたヨークブラウス。

LIBERTY Capelで作りました。
可愛らしいアリスヴィクトリアで作った前回とは、また違う雰囲気。
落ち着いた感じに仕上がっています。

このブラウス、とっても涼しいのです。
袖口から、裾から、風が入って、気持ちがいいです。
9ヶ月の妊婦でも着ることができています。

こちらは26日から開かれる、yuR+さんのイベント用にお送りしました。
会場へ行かれた方は、是非お手にとってご覧ください。


5月26〜28日
『 大人服展 』  yuR+さんにて


 前回のマーケットに試作品として並べたワンピース。
 肩のところでリボン結びするタイプです。
 長さも調整できて便利。

 120cm用に作りましたがゆったりとしているので、
 大きくなっても着られるのがいい・笑
 このタイプで大人用もリクエストいただきました。
 只今構想中です。


 LIBERTY:Claire−Aude
 



こちらは100cmのお子さま用に作りました。
小さなお嬢さんの可愛らしさを引きたてるように、
3段共、柄違いのLIBERTYを使っています。

上段:Capel
中段:Meadow
下段:Betsy


いろんなバージョンを作りたくなってしまって、
今、90cmと110cm用を裁断したところです。

ブログパーツUL5